国内旅行

中高年・シニア世代の一番人気ともいえる趣味といえば「国内旅行」ではないでしょうか。海外旅行だと行ったことがないので不安に感じてしまうこともあります。海外での言葉の違いや食文化の違いもありなかなか挑戦しづらいなんて人もいるのですが、国内旅行だと気軽に行けることもあって趣味として楽しんでいるシニア世代も多いようです。

■シニア世代からの国内旅行の醍醐味とは?
50代・60代になっても日本の42都道府県全部の県に行ったことがあるなんて人は少ないはずです。北海道から沖縄まで、それぞれの県の観光地を巡って楽しむ、その土地にしかない美味しいグルメを堪能できるのも旅行の楽しさの一つですよね。現地の人と会話をしながらその土地の人だけしか知らない話を聞くこと、土日や休暇の時期だと混雑してしまう観光名所も平日や時期をちょっと外すだけでのんびりと楽しむこともできます。シニア世代になると食べ物も量より質になってきますので、ちょっと高級な料亭を予約して和食の美しさに感動したり、その季節にしか楽しむことのできない桜や花畑・紅葉を楽しむのもいいですね。国内旅行といっても日本全部を旅したいと思えば生涯何十年あっても足りないぐらい、新しい発見と刺激で溢れているはずです。

■シニア世代だからこそ時間を有意義に使って楽しもう
シニアの場合はなんといっても時間に余裕がありますよね。休暇などのお休みを気にする必要もありませんし、好きなときに好きなタイミングで旅行に行けるのも嬉しいポイントです。例えば寝台列車に乗ってのんびりと旅を楽しむのもいいですし、鈍行に乗って観光名所以外の場所にも足を伸ばしてみて地元の人しか知らないような美味しいお店に行ってもいいですよね。時間がいくらでも使えるからこそ国内旅行を贅沢に楽しめるはずです。時間に追われていた若い頃とは違い、いくらでも好きなプランで楽しめるのです。なかには旅行の経験がないので決められたプランの方が安心なんて人もいますよね。旅行会社で用意しているパッケージツアーを使えば、日程もすべて旅行会社が決めてくれるので、安心して旅行に参加することもできますよ。

国内旅行に行くと毎回新しい発見があるはずです。旅行に行った話を友だちや家族と共有したり時には一緒に行ったりしてもっと毎日を充実させてみるのも楽しいのではないでしょうか。もし宿泊の旅行が不安な場合は日帰りのバスツアーなども贅沢なプランがたくさんあっておすすめです。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。